弁護士 普門大輔のふらっふBLOG

生活保護利用者をめぐる法律相談(新日本法規)が出版されました!

2014年3月25日 | カテゴリー:お知らせ

image大阪弁護士会には様々な委員会(組織図はコチラ→http://www.osakaben.or.jp/01_aboutus/03.php)があり、その一つに貧困の解消や生活の再建を必要とする方々への様々な取り組みを行なう「貧困・生活再建問題対策本部」があります。

先月、この対策本部のメンバーが執筆を担当した「Q&A生活保護利用者をめぐる法律相談」が刊行されました。私も一部の執筆を担当しています。

手前味噌ながら、この本、生活保護バッシング、保護基準の引き下げ、法律改正など何かと注目され、また、誤解も多い生活保護制度について、この問題に積極的に取り組んできた弁護士が中心となって、実務上よく問題になる論点や誤解されがちな論点、率直な疑問をわかりやすくQ&A形式でまとめ、解説を試みた最新本です。生活保護を利用している方、利用を考えている方、また、身内に生活保護制度を利用されている方をお持ちの方だけでなく、支援者や自治体労働者、法律家に広く使っていただけるものになっていると思います。

少し値の張る書籍に分類されるかと思いますが、当事務所ではこの書籍を特別割引価格にて販売しています(税抜4600円→税込3800円にて)。ぜひお買い求めください。

「Q&A 生活保護利用者をめぐる法律相談」(編集 大阪弁護士会貧困・生活再建問題対策本部)(新日本法規出版)

第1章 生活保護制度

第2章 生活保護の申請

第3章 生活保護利用者の扶養・後見

第4章 夫婦関係(内縁・別居・離婚等)と生活保護

第5章 子どもと生活保護

第6章 生活保護利用中の資産保有

第7章 住居(賃貸住宅)と生活保護

第8章 借金と生活保護

第9章 交通事故と生活保護

第10章 生活保護利用者の死亡・相続

第11章 生活保護利用者の就労・自営

第12章 医療・介護等と生活保護

第13章 被災者と生活保護

第14章 刑事事件と生活保護

第15章 外国人と生活保護

 

 

ホームページとブログを開設しました。

2014年3月21日 | カテゴリー:お知らせ

imageいつもお世話になっている皆様、こんにちは。初めて見ていただいた方、はじめまして。

普門大輔です。昨年10月に普門法律事務所を開設し、ようやく事務所のホームページを開設することができました。

併せてブログも始めました。みなさんブログには名前を冠するようで、ふらっふブログという名前にしました。

酔っぱらっているというわけではなく、FLUFFという言葉があるそうで、“(たんぽぽの)綿毛”とか、”ふわっとした”とか、“大した内容のない物や話”を意味する言葉だそうです。

弁護士となって昨年の10月まで、私は“たんぽぽ総合法律事務所”という事務所に在籍していました。一言でいうと、人権を真剣に考える事務所です。なぜ“たんぽぽ”なのかも、一般に弁護士を想起させる“ひまわり”というよりも、気づかれにくく、太陽の位置に合わせて向きも変えず、踏まれてもたくましく、野の花として、また、コンクリートの隅のわずかな隙間にでも根をはり咲く花こそ弁護士を表すのにふさわしいものという由来のようであります。その精神を受け継ぐ決意とともに、吹けば飛ぶような小さな事務所にはよい名前かと思っています。

どれだけ続くのが想像つきませんが、ふんわり、大した内容のない話中心に細々初めていこうかと思っています。よければぜひお付き合いください。

 

 

カテゴリー

()
()
お知らせ (8)
日記 (2)
法律 (2)

お問い合わせ・ご相談予約

TEL.06-6354-1616

FAX.06-6354-1617

メールでのお問い合わせ・ご相談予約はこちら

普門法律事務所

〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋3-3-3
南森町イシカワビル7F

大阪市営地下鉄 谷町線・堺筋線
「南森町」駅⑤番出口より徒歩3分

JR東西線「大阪天満宮」駅
③番出口より徒歩7分

> 大きな地図で見る